2017年08月14日

楽しそう!

先日の「赤いハリネズミ」でご兄妹で演奏したこの2人
レッスンでの合わせの風景です。

本当に仲良く楽しそう
私の入るスキもなく、あまりにもかわいいので激写

2017・6ハリネズミ.JPG

ご家庭で、とても温かく愛情いっぱいに育てられているのを感じます。
ケラケラ笑い転げる2人ですが、根性はすごくて
難しい曲も泣きながら練習しました。
posted by ころちゃん at 14:54| Comment(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017 アンサンブル発表会「赤いハリネズミ Vol.3」

2017年 7月17日(祝・月) アンサンブル発表会「赤いハリネズミ Vol.3〜世界を旅しよう〜」

皆さんのご協力により、楽しく、また生徒さんの大きな成長を感じる充実した会となりました。

今回は、チェロの根津要先生をお招きしはじめて「室内楽」にも挑戦。
中学生や小学生の高学年で希望する生徒さんは、連弾と室内楽の両方を演奏

初めてのことなので、どの曲も簡単な曲をアレンジしたものを選びましたが
合わせのときから根津先生がとても熱心にご指導くださり、室内楽に参加した生徒さんは
特に収穫が大きかったとおもいます。

さて、なぜ室内楽を・・・・?

それは私が小学生のときと、高校生で受けた教育がもとになっています。
まず、小学生のとき通っていた音楽教室のソルフェージュは、とても自由で想像力を育むものでした。
もちろん、聴音や歌はするのですが、自分で楽器を作ったり踊ったりが多かった。
まだリトミックなどない時代に、素晴らしい教育を受けることが出来たと先生方に心から感謝しています。

じつはこの先生方
今は古楽や創造音楽で有名な「ロバの音楽座」として演奏活動をしています。
なるほどなぁ。
この先生方からの影響は本当に大きく、私の音楽の土台ともいえます。

また、高校生のときの「伴奏法」の授業。
ピアノ科の生徒は、声楽家の先生の歌を伴奏させていただき、そこから多くを学びます。
わけわからなく弾くピアノに歌うとは、先生方のご苦労はどれほどであったことか・・・。

でも、おかげでシューベルトの「詩人の恋」「ミルテの花」などあまりにも美しい音楽に出会うことが出来、ここでも大きな宝物をいただくことが出来ました。
この授業の影響はとても大きくて、都立芸術高校を卒業した人は、伴奏のお仕事に就く人が多いように思います。

このような体験から、生徒にはいろんなことを体験させてあげたいのです。
みんながプロになるわけではありません。
でも、どんなことでも、きっと心の糧になる
生きる力や感動するエネルギーにつながるだろうって思うのです。


そして連弾曲ですが、ことしはブルグミュラーをアレンジしたものが中心。
ちょうどそのぐらいのグレードの生徒さんが増えて来て
いろんな国を感じることが出来ました(副題の世界を旅しようは、ここからつけました)

いろんなリズムにいろんな和音。
楽しさをお伝え出来ましたでしょうか・・・。

そのほか、ミュージカルの曲や映画音楽もあり
ルパンのテーマソングまであり、充実した会であったと思います


小さなお教室です。
年に1度、みんなで集まって、
ピアノ弾いて
今年もよろしくね
みんな一緒に頑張ろうね

ってそんな会にしたいと毎年開催しています。
演奏した後には、おやつを食べて少しだけみんなでワイワイする時間をもって。
小さい生徒さんは、このおやつが楽しみらしいけれど、それもいい。

来年も室内楽は続けます。
もちろん連弾が中心。
連弾は私の専門とする分野で、大事なもの。
生徒さんにも伝えたいのです。

誰かと演奏する。
誰かと心を通わせる。
そのためには練習が必要だし、相手の音を聴く、心を感じることが大切。
そんなチャンスにしてもらえたらと思います。

相変わらず、写真は撮れなかったけれど
こんな立派な場所で演奏できました。

みなさま
本当にありがとうございました。


2017はりねずみ.JPG
posted by ころちゃん at 14:49| Comment(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

幸せな日


2017/1/23 長島瑛子 喜寿プラスコンサート 
    (日暮里サニーホール コンサートサロン)
出演してまいりました!
IMG_9973.JPG
このコンサート、たびたびこちらのブログでもお伝えしている長島さんご家族のコンサート。
そして、今回はお母様の喜寿をお祝いするコンサートでした。
本当に素晴らしい歌に満員のお客様も盛り上がり、とても温かい素敵なコンサートとなりました。

お母様の瑛子様が、「28年ぶりに歌いました」とおっしゃっていましたが、やはり長いこときちんと声楽を学んでいらしたので、きれいなお声で、声量も豊かに、温かなお声での歌をお届けになっていました。
演奏は「さらばナポリ」「小さな空」「薔薇(トスティ)」「いまひとたび(トスティ)」
合わせを何度かさせていただきましたが、必ず毎回上達なさっていて、工夫やお気持ちを込めた個所が増え、私はびっくりでした。1曲ずつ丁寧に向き合う、これはとても大切で貴重なことと改めて思いました。

IMG_9976.JPG
実奈さん
毎回とてもしっかりと準備なさり、素晴らしい歌を歌っています。
今回は「マイフェアレディより、君の住む街角〜踊りあかそう」「ねむの木の子守歌」「蘇州夜曲」をソロで。
この君の住む街角は、以前ジャズでよく聞きしっていましたが、実奈さんが歌うととても素敵でいつまでも耳に残り、私はつい口ずさんでいました。

ねむの木の子守歌や蘇州夜曲もすごいテクニックなのですが、なんともいえず心地よい歌に。
実奈さんの歌は、お人柄というかとてもかわいくそして温かいのです。
しっとりした歌やリズミカルな曲、どんなものでもお手の物のように歌う実奈さん。
毎回必ず新しい曲にチャレンジし、しっかり歌い切りレパートリーにしていく。
陰ではどれだけ努力してるのだろうと思います。

IMG_9974.JPG
そして麻衣子さん
みなさん、麻衣子さんのコロラトゥーラはすごいですよ〜
今回もモーツァルト「あなたは忠実な心の持ち主」を歌いましたが
テクニックのすごさにピアノを弾きつつ舌を巻いていました・・。
この曲は、トニック→ドミナントの連続ですっきりしていて、
そしてメロディーも美しくて大好きな曲です。
また、歌詞の内容を反映して緩急があり、まるでジェットコースター。
それを見事に歌い切りました。
それから日本歌曲も、お客様がしーーーん聞き入っていてくださり、なんとも素敵な瞬間でした。


このご家族の日本歌曲は皆さん豊かな表現力ですが、編集者でいらっしゃるお母様瑛子さんの、言葉に対する理解やこだわりも大きな効果となっているように感じます。

そして潤さん
最近はギターでの弾き語りが多くなり、伴奏者としてはご一緒させていただく機会が少なくなってさみしく思っていましたが、やはりこうやって演奏させてもらうと刺激をたくさん受ける方です。
今回は、「落葉松」「泣かないお前」「ああ愛する人の」でした。
どれも潤さんの十八番といえるものですが、「ああ愛する人の」はとても勉強になりました。
長いフレーズを、いかに歌い切るか・・。

ピアノはポーーーンと音を出したら、それ以降は何もできないように思いますが
実は歌と同じで、フレーズや音が放物線を描くように着地することを想像したり、目で追い耳で追うことで、表現が違ってくると思っています。
そんなことを教えてくれたのが潤さんです。
今回の3曲からもたくさんのことを受け取りました。

それにしても、潤さんのカンツォーネはいいです。会場も大盛り上がりになります。
もっと歌ってほしいのですが、なかなか聞く機会がないのが残念。これから期待してますよ〜

このようにご家族皆さんが仲良しで、お母様を大切にしながらそれぞれが切磋琢磨し頑張って歩いていらっしゃる。
そのようなステージで、伴奏させていただく機会をいただき、この日はいつも以上に幸せで満たされた日となりました。

IMG_9966.JPG
そして自分の演奏はといえば・・・
年末年始にかけ、夫の両親ことや私の母の入院などで、あたふたしていたせいか、
この本番当日朝はかなり不安になりました。
でも、ふと思ったのです。

「ずっと自分のぎりぎりのところまで頑張ってきた。だから大丈夫。もし何かあっても納得できる」
そう思えてふっと落ち着いたのです。
歌詞は調べた、音源も聞いたり自分の演奏も聞いて反省したり考えたりした。準備は出来たのだ。
あとはお腹の支え、バスの音の響きを保つ、そして集中。
これで頑張れる・・・。

とはいえ、やはり本番は緊張しまくり・・・
生徒さんにも時折伝えますが、「緊張するからこそ、失敗したくないからこそ上達する」
「だからとことん準備しなければいけないし、やったことは必ず反映される」
このことを肝に銘じ、自分を律していかなければ・・・。
これは、ずっとこれからの課題であり、大事なこと。
この日も様々のことを学び、大切なものをいっぱいいただいた日となりました。
そして、お客様の温かい拍手や励ましや嬉しいお言葉をたくさんいただいて、大きな喜びもいただいてきました。



このコンサートでは「愛しまつる飼い主」で始まり「ああ、感謝せん」のアンコール。
これまでの自分の道のりを思い起こし
たえず神様が導きお守りくださっていたことを感じ
クリスチャンとしても、心から感謝の気持ちいっぱいになって演奏していました。

このご家族との出会いによって、演奏の場や学びの時を与えられ
そして、私がクリスチャンとして歩む道を支えられ後押ししていただきました。
このご家族、とりわけお母様がいらっしゃらなければ、今の私はいなかったといえます。

本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

今年最初のステージ。
こんなにも素敵で幸せな時であったこと、心から感謝でいっぱいです。
皆様ありがとうございました。
IMG_9978.JPG

おまけ
今まで本番中にお話ししたことはないのですが、この日は急にマイクを向けられました・・・。
この日いちばんドキドキだったかもしれません
このたくらみは、潤さんですね
その模様を長島潤さんが控室のモニターで撮影してました・・。IMG_9975.JPG
posted by ころちゃん at 15:59| Comment(0) | 演奏活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする